2020/02/29 11:53

ドミニカ共和国のコーヒーのご紹介です。

ドミニカは初めて扱う産地です。

飲んだ事はあるのですが、焙煎をし商品として向き合うのは全くの初めてですので、とても面白いですね!

特に今回のロットはワイ二ーと言われるナチュラルプロセスで、意図的に乾燥初期(直前に)コーヒーの実の水分値を高く維持して実の中で1日発酵させる。

という通常のナチュラルプロセスとは異なる方法をとっていると思われます。予想。

(産地からの情報がワイ二ーナチュラルプロセスという事、1日発酵工程があるとしか伝えられていないので、所謂ワイ二ーで、発酵工程が1日あると思いました。)

なので、紫色のフルーツや熟したフルーツやドライフルーツのフレーバーを凄く感じます。

加えて発酵の工程からくるお酒のようなフレーバーはレッドワインを思わせます。

質感が重いので液体が口の中に長く留まりロングアフターテイストです。

加えて甘さも充分なのでスイートロングです。

コーヒーの産地としてはマイナーな印象ですが、素晴らしい産地があるのです!


ドミニカのコーヒーを是非!


こちらのロットは2020.ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ.予選会にて使用されているので、ご興味がこさいましたら是非!